top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
尾道・しまなみ海道 尾道と今治を結び、瀬戸内の島々を巡る観光ルート。
sp
sp
 
sp
sp
大分県
広島県
岡山県
山口県
島根県
鳥取県
兵庫県
奈良県

このエリアのトップページへ戻る

ソルトハウス 伯方島の小さな宿・古民家ゲストハウス

ソルトハウス 伯方島の小さな宿・古民家ゲストハウス

島に灯る常夜灯のようなゲストハウス。

 ‘16年3月、伯方島の木浦に島で初めてのゲストハウスが誕生した。往時の賑やかさを思い起こさせるような町の中心の入り組んだところに宿はある。一瞬どこにあるのか分からず、まごついていると宿のオーナー、ソルトさんが迎えに来てくれた。

 館内は、ジブリ作品に登場しそうな雰囲気をもっている。もともとは昭和初期の歯科医院で、一年かけてそのほとんどをセルフリノベーションして宿となる。小さな受付窓だったり、調剤棚だったり、当時の面影が残っていて楽しい。柱や窓枠も色を塗り直し、和風なのにどこか洋風で、それが不思議としっくり収まっているのもおもしろい。

 共有スペースは、置かれている本、絵や小物がオーナーのセンスを感じさせ、雰囲気がいいので、ついつい長居してしまいそう。ゲストハウスならではの交流の場として、とてもいい空間になっている。そこにはあたたかい優しい灯りが灯っている。大きくはないけれど、引き寄せられる灯り。その灯りは集う者に一会の出会いをもたらしてくれる。

 「ゲストさんとの会話を通じて自分も旅をしているように感じる」というソルトさん。島の常夜灯のようにやわらかい光の灯る宿は、次の旅路へいざなう多くの出会いを待っている。

ソルトハウス の魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

共有ルーム / ソルトハウス

共有ルーム / ソルトハウス

sp
sp
sp
個室 / ソルトハウス
和室6畳、4.5畳と12畳のゲストルームがあります。それぞれの部屋は離れています。下宿をしているような、田舎の祖母の家に滞在しているような、暮らすように泊まるひと時をお楽しみください。
 
歩いていける範囲に食事処が複数ございます。もちろん、オーナー自身も食していますので自信を持ってお勧めしています。また、すぐ近くにAコープ、八百屋などがあり、お弁当や食材を手に入れることができます。

ソルトハウスの共有ルームには電子レンジ、オーブントースター、冷蔵庫があり、ご自由にお使いいただけます。
食事処
 
共有ルーム / ソルトハウス
昭和初期の歯科医院を改装しました。間取りはほとんど当時のままなので、当時の面影が多く残っています。壁の塗り替えなど、自分たちでできることはなるべく自分たちで手を加えました。人が集う小さな灯りの灯る宿になれればと思います。
 
  料金
素泊り ¥4,500
  部屋での食事  
  クレジットカード  
チェック 駐車場 普通車2台+軽自動車3台
  送迎  
チェック 洗面セット タオル(無料)、歯ブラシ(100円)
チェック バスセット バスタオル(無料)
チェック 貸し出し品 スクリーン、ドライヤー

 

ソルトハウスについて

 

【収容人数】 10人
【客室数】 和室 3
【料金(素泊り)】 4,500円(税別)
【ロケーション】 尾道駅から車50分、
今治駅から車 35分
チェックイン 16時、チェックアウト 10時

ソルトハウス

〒794-2305
愛媛県今治市伯方町木浦甲1293-3

この宿を予約する

 
sp