top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
尾道・しまなみ海道 尾道と今治を結び、瀬戸内の島々を巡る観光ルート。
sp
sp
 
sp
行きたい場所から宿を探そう
大分県
広島県
岡山県
山口県
島根県
鳥取県
兵庫県
奈良県

このエリアのトップページへ戻る

sp
sp
談話室村上 島が好き、海が好き、人が好き。

談話室村上 島が好き、海が好き、人が好き。

極々至上の時を提供する宿。

 瀬戸内海の穏やかな海に浮かぶ生口島の小高い場所にゆっくりと流れる特別な時を享受できる宿がある。この宿をよく表しているオーナーの言葉をそのまま引用すると「普通に宿泊するための宿ではなく、生口島の海に包まれた場所で、安心して素直な心で大切な話ができる上質な空間をご提供している少し変わった宿」まさにこの言葉通り、素直な気持ちになって話したい時やゆっくりと心の休憩がしたい時など、目的に合う時におすすめしたい。

 宿は海岸線から農道のような小道を登って行った小高い場所にある。この小道はわかりにくので注意が必要だが、途中まで迎えにきてもらえるので心配は無用だ。海が一望できる一日一組限定(最大2名様まで)の一軒宿。周りに民家はなく、静粛としていて街灯の灯りもない。一日何もしないで海を眺めながら、日が昇り沈んでいく様子を見続ける。移ろう時の流れにただ身をおくだけの時間。そんな豊かな時間を過ごすことができるだろう。

 宿名にしては珍しい「談話室村上」の由来を聞いてみた。その昔東京界隈に、商談や憩いの場として親しまれた「談話室滝沢」という老舗の喫茶店があった。社長の信念は、ただコーヒーを売るのではなく、丁寧な接客でお客様に真心で接し特別な場所を提供すること。オーナーはこの喫茶店に強いあこがれがあったそうだ。宿名には、心あるおもてなしで特別な時を提供したいというオーナーの想いがギュッと詰まっている。

談話室村上 の魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

客室からの眺め / 談話室村上

sp
sp
sp
客室 / 談話室村上
客室は2階になります。ツインの洋室と琉球畳の和室です。洋室と和室はドアで繋がっています。窓からは穏やかな瀬戸内の海を望めます。また朝は静けさの中、野鳥が鳴きおすすめの時間帯です。1日1組2名様限定ですので、誰にも気兼ねなくごゆっくりとお寛ぎいただけます。
 
お客様にご提供するお食事と同じ内容の料理をオーナー自身も食します。これと言った決まったメニューはないですが、地元の食材を利用した家庭的な料理です。野菜が多いのが特徴ですが、ヘルシーで健康的なメニューを心がけています。また、朝食時にお出しする自家栽培100%のみかんジュースも自慢の一つです。
朝食 / 談話室村上
 
館内 / 談話室村上
2階は、宿を始めるにあたりリニューアルいたしましたが、この建物は大工だった父が建てたもので、造りはとてもしっかりしてると自負しています。また同時に、その想いを引き継いで大事に使っていきたいと思っています。

また、柑橘類を無農薬で栽培しています。将来的にはお越しいただいた宿泊者の方が農業体験などもできるような宿にしたいとの思いがあります。
 
  部屋での食事 基本的に庭が見える広間でお召し上がりいただきております。
  クレジットカード  
チェック 駐車場 4台
チェック 送迎 瀬戸田港、瀬戸田バスストップまで
チェック 洗顔セット 歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、コップ
チェック バスセット バスタオル
*部屋着(浴衣等)のご準備はしておりません。各自でお持ち込みください。(お忘れになられた際には浴衣を300円でお貸ししています)
  貸し出し品  

 

談話室村上について

 

【収容人数】 2人
【客室数】 和室+洋室
【料金(1泊朝食付)】 11,000円
【ロケーション】 尾道駅から車 35分
チェックイン 15時、チェックアウト 10時

談話室村上

〒722-2403
広島県尾道市瀬戸田町荻4007-3

この宿を予約する

 
sp