top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
大山・皆生温泉 中国地方随一の名峰「大山」と、そのすそ野にある潮湯「皆生温泉」。
sp
sp
 
 
sp
sp

このエリアのトップページへ戻る

「旅の宿家」鳥取境港“縁”

「旅の宿家」鳥取境港“縁”

情報交換の場として。

 JR境港駅から徒歩3分のところにある。玄関横に数多くの写真が飾られているのが目印。中に入ると、これまた数多くの写真が目を引き、オーナーが出てくるまでその日本各地の写真を見ていた。「写真はふすまが破れているのを隠すためでもあるんですよ。でもその写真がきっかけで、話題も広がることもあるんです」と、言われながらコミニティスペース(応接室)に通された。すると、ここにも日本各地の写真、ご当地のカレーやキャンディの箱や宿泊者のメッセージカードが綺麗に貼られ、しげしげと見入ってしまう。

 この宿は女性専用のドミトリーと和室の個室が2室の小さな規模で、プライベートな空間を望む人は向かない。むしろオーナーも一人旅の女性や子供連れの家族の宿泊を積極的に受け入れるようにしている。

 オーナーは古い市街地が活性化されつつある境港が好きで移り住んで宿を始めたほど。接していると純粋に旅人をサポートできればという思いが伝わってくる。そういう空気が宿泊者に伝わり、偶然居合わせた宿泊者同士の交流が生まれる。そういう一期一会を楽しむ時間と場を面白いという人にこの宿が向いている。

 宿のしつらえは決してセンスは良くないけれど、それが人間味に溢れ安らぎや安心感につながっている。泊まるとほとんどの人が前述の宿泊した人のメッセージカードを読むだろう。次の人は境港やこの宿でどんな経験をして何を書くのだろう。

「旅の宿家」鳥取境港“縁” の魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

楽しむ家族 / 「旅の宿家」鳥取境港“縁”

メッセージカード / 「旅の宿家」鳥取境港“縁”

sp
sp
sp
客室 / 「旅の宿家」鳥取境港“縁”
客室は、女性専用のドミトリー、和室の個室が2室の計3室の小さな宿です。個室はご家族連れおよび女性グループを優先して受け付けております。特に女性の一人旅の方やお子様がいらっしゃるご家族の方が、安心してお泊まりいただけるような雰囲気づくりを心がけています。
 
料理の提供はしていませんが、台所は自由に使えるため、調理される人も多いです。電気釜やコンロなどある程度は揃えています。また、コーヒーや紅茶、インスタントのみそ汁、朝食用の食パンなどそろえています。お気軽にお問い合わせいただきましたら周辺の美味しい店を、ご希望の予算や趣向に合わせてアドバイスいたします。
自炊して作った料理 / 「旅の宿家」鳥取境港“縁”
 
館内 / 「旅の宿家」鳥取境港“縁”
自ら集めた全国各地の観光パンフレットを皆が集まるオープンスペースとしての部屋においており、館内には旅先で撮った写真を数多く貼っています。趣味が高じて蒐集した観光パンフレットや写真がたくさんあるのですが、それらがきっかけで、また次の行きたい場所が見つかれば良いなと思っています。お気軽にご相談いただきましたら、山陰の観光はもとより全国の観光も体験にもとづいたアドバイスもできます。
 
  部屋での食事 食事の提供はございません。
  クレジットカード  
チェック 駐車場 有料(300円)
  送迎  
チェック 洗面セット フェイスタオル
チェック バスセット バスタオル
*浴衣、寝巻等のご用意はしておりません。
*女性専用ドミトリーのみスウェットの用意あります。
チェック 貸し出し品 ドライヤー、自転車2台(300円 / 1日)

 

「旅の宿家」鳥取境港“縁”について

 

【収容人数】 12人
【客室数】 ドミトリー4、個室2
【料金(素泊り)】 2,500円(税込)~
【ロケーション】 境港駅から徒歩 3分
チェックイン 17時、チェックアウト 9時30分

「旅の宿家」鳥取境港“縁”

〒684-0004
鳥取県境港市大正町59-1

この宿を予約する

 
sp