top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
竹田・久住・長湯温泉 自然との一体感を感じられる九州のへそ。
sp
sp
 
sp
sp

このエリアのトップページへ戻る

郷の湯旅館の位置

マーカーをクリックすると、詳しい地図のページをご覧いただけます。

郷の湯旅館 源泉好きな人の為の小宿。

郷の湯旅館 源泉好きな人の為の小宿。

源泉好きな人の為の宿。

 「あかつきの湯がわたし一人をあたためてくれる」と詠んだ俳人種田山頭火も愛した長湯温泉の歴史は古く1300年の歴史を持ちます。その最上流に一軒宿の郷の湯旅館があります。

 広大な旅館敷地内に大分川の源流と、源氏蛍・野鴨・カワセミ等の野生が生息します。四季を通じて都会では味わえない風光明媚な地です。

 江戸時代の頃より藩主(藩士)や農作業に疲れた農民たちが、温泉に浸かり病気・ケガや慰労等、体を癒すという目的で、味噌や米等持ち寄り湯治が始まったと文献にもあります。今でも「泥落とし」「さなぼり」の名残があります。

 長湯湯治は、「疲労を回復する休養」「健康保持と病気予防の保養」「病気やケガを治療する養生」を主な目的としています。時代の変遷と共に観光や文化交流など温泉を通じた目的は多様化しましたが、古き良き時代の風情が、ここには生き続けています。

郷の湯旅館の魅力を、クリックしてご覧下さい。(フォトギャラリー)

この宿を予約する

温泉 / 郷の湯旅館

宿泊棟 / 郷の湯旅館

sp
sp
sp
宿泊棟 / 郷の湯旅館
湯治用の客室は、温泉に近7畳和室のAタイプと離れ形式の8畳和室のBタイプがあります。
 
自家農場や菜園で栽培の食材と吟味した四季折々の旬の味を生かしたお食事を日替わりメニューでご提供しています。
プチ湯治プラン用料理 / 郷の湯旅館
 
大浴場 / 郷の湯旅館
九州の屋根、くじゅうの山に降った雨が長年の歳月をかけ多量なミネラル成分を溶かし、地表に湧出したままの源泉を「沸かさず、薄めず、循環せず」のまま湯船に入れています。(源泉100%天然温泉です)
 
  部屋での食事 湯治プランの食事は、夕、朝食とも相席です。
  クレジットカード  
チェック 駐車場 80台(無料)
  送迎  
チェック 洗面セット 歯ブラシ、歯磨き粉、フェイスタオル
チェック バスセット バスタオル、浴衣
  貸し出し品  

 

郷の湯旅館について

 

【収容人数】 25人
【客室数】 5
【料金(1泊2食付 / プチ湯治プラン)】 6,850円(税込)~
【ロケーション】 豊後竹田駅から車 22分
チェックイン 15時、チェックアウト 10時

郷の湯旅館

〒878-0402
大分県竹田市直入町大字長湯3538-2

この宿を予約する

 
sp