top
西日本の素敵な宿・高枕
ホームへ戻る
sp
sp
sp
  • ホーム
  • おすすめの旅 宮島/赤穂/下関/皆生温泉
 
sp

twitter

高枕の最新情報をTwitter
からつぶやいています。

Instagram

宮島の工藝店・signal

宮島にある工藝店「signal」。
高枕が、旅で見つけた器や生活用品を紹介します。

冬の味覚。

蟹の料理

中国地方 冬に美味しいもの。

松葉ガニ漁が解禁になりました。寒いのは苦手ですが、冬ならではの楽しみがあります。きれいな星空、雪景色、寒い時だからこそささやかな温かさにほっとすることも。そして、寒くなれば美味しくなってくるのが冬の味覚です。中国地方は、冬の味覚の宝庫でもあります。

まずは、牡蠣。瀬戸内海の牡蠣は寒くなればなるほど旨味が出てきます。宮島の牡蠣は、広島でも有名です。宮島かき祭りは2月13日(土)、14日(日)に行われます。いろんなかき料理を格安で食べることができたり、直売もあります。

同じ瀬戸内でも少し東の赤穂でも牡蠣が年々人気が高まっているそうです。忠臣蔵の故郷、赤穂では12月14日に赤穂義士祭が行われ、義士行列は圧巻です。牡蠣も美味しくなってきている時期、ゆっくり赤穂で町並みと海の恵を楽しんでみませんか。備前や姫路にもアクセスが良い場所です。赤穂のかきまつりは、2月7日(日)に行われます。かき料理コンテストが人気です。

お次は、下関のふぐです。下関では「ふく」と呼ばれ縁起物とされています。あっさりしたふぐは、ふぐ刺し、ふぐ鍋、焼き白子、ふぐのひれ酒、など、上品な美味しさです。毒がありながらもその美味しさのために昔から食べられてきました。是非、足を運んで本場のふぐをご賞味ください。

そして、山陰のカニ。カニと温泉のセットは冬の最強の組み合わせです。今回は、皆生温泉を紹介。皆生温泉は、鳥取県西部の温泉で、海のそばにある潮湯です。境港や松江もすぐで観光の拠点にも。

他にも、鳥取、島根の宿ではカニ料理を食べられるところが多いのでチェックしてみてください。

sp
 
sp